ケーススタディ

*IE8、IE9、IE10でページが正しく表示されない場合は「ツール」メニューから「互換表示設定」をご変更ください

【シスコ DC 12V 給電対応機器導入事例】さくらインターネット株式会社

石狩データセンターで行われた HVDC(高電圧直流給電)12V 方式の実証実験 究極の省電力化に向けた最先端の取り組みにシスコが参画

イメージ

インターネット黎明期から、高品質かつコスト パフォーマンスに優れたサービスを提供し続けているさくらインターネット。その石狩データ センターで、HVDC(高電圧直流給電)12V 方式の導入に向けた実証実験が行われた。その目的は AC-DC/DC-AC 変換を少なくすることで、エネルギー ロスを最小化すること。実証実験の結果によれば、最大20%の消費電力を削減できるという。また機器構成がシンプルになり、部品点数が少なくなることで、初期投資の抑制や信頼性向上も可能になった。DC12V 給電に関しては標準化に向けた取り組みも進められており、超電導技術を使った長距離DC送電の実験も始まっている。DC 化はデータ センターのエネルギー環境を、大きく変革する可能性があるのだ。

エネルギー効率の向上を目指し
DC給電導入に向けた実証実験を実施

 近年急速に進みつつあるクラウド利用の拡大や、スマート デバイスの普及、災害対策強化等によって、データ センターへの需要が急増している。これに伴い、データ センターにおける消費電力も増大の一途をたどっている。データ センターの省エネルギー化をどのように進めていくか。データ センター事業者にとって、これは避けて通れない重要課題になっているといえるだろう。

 この課題への対応を積極的に進めているのが、さくらインターネット株式会社だ。同社は日本のインターネット黎明期からホスティング サーバの提供を行っている、データ センター運営の老舗企業。国内最大級のバックボーン回線や強力な耐災害性を確保する一方、同業他社と比べてコスト パフォーマンスが高い点が評価され、法人から個人まで幅広く利用されている。

 2011年11月には北海道石狩市に石狩データ センターを開設。北海道の外気を活用した外気冷房の採用によって、40%もの消費電力削減を実現している。ここで注目したいのが、さらなる消費電力削減を目指し、NTTデータ先端技術株式会社が提供する DC(直流)給電システム「HVDC 12V方式(以下、HVDC)」も活用されていることだ。

 「DC 給電のエネルギー効率の高さには以前から着目していました」と言うのは、さくらインターネット株式会社 代表取締役 社長の田中 邦裕氏。創業直後には、AC(交流)電源を集中的に DC 化し、複数のマザーボードにDC給電を行う独自システムを、手作りしたこともあると振り返る。しかし当時はDC給電に必要な部品が高価で、標準化もまったく進んでいなかった。そのため DC 給電の本格利用には至らず、従来型の AC 給電に回帰する結果になったのだと言う。

 この状況を一変させるきっかけとなったのが、2010年末に NTTデータ先端技術を訪問し、同社におけるHVDC への取り組みを知ったことだった。「実際にデモを見て、現実的なシステムだと感じました。これなら以前の DC 給電が抱えていた問題を解決できるはずだと考えたのです」。

 2011年1月には、HVDC の導入が技術的に可能であるか否かの検討に着手。まずは西新宿のデータ センターに試験導入し、自社開発のサーバに対する DC 給電実験が行われている。ここで問題がないことを確認した上で、本格的な実証実験の場所を、当時建設中だった石狩データ センターに決定。敷地内にコンテナを設置し、2011年11月から実証実験をスタートするのである。

HVDC 12V 実証実験で使用されたシスコ製品。Cisco Nexus 3000 シリーズとCisco Catalyst 2960 S シリーズが設置されている。

HVDC 12V 実証実験で使用されたシスコ製品。Cisco Nexus 3000 シリーズとCisco Catalyst 2960 S シリーズが設置されている。

 この実証実験で使用されたサーバ数は約100台。これらを6基のラックに格納すると共に、バッテリー用ラックや AC-DC 変換装置用のラック等も設置された。この実験にはシスコも参画。実証実験用として DC12V 給電に対応した Cisco Nexus 3000 シリーズと Cisco Catalyst 2960 S シリーズを提供している。

イメージ

「DC 給電のエネルギー効率の高さには以前から着目していました。HVDC 12V 方式はその導入を現実的にするシステムです」

さくらインターネット 株式会社
代表取締役 社長

田中 邦裕

イメージ

「HVDC 12V 方式は10 〜 20% のエネルギーロスを削減できます。また機器構成がシンプルになり、信頼性も向上します」

NTTデータ先端技術株式会社
環境テクノロジー事業部
グリーンソリューション ビジネスユニット
開発グループ長

村 文夫

イメージ

「商用データ センターでの HVDC 12V 方式の導入は大きなインパクトがあります。今後これを普及させるには、世界No.1のネットワークベンダーであるシスコのサポートも重要になります」

株式会社 NTTデータ
基盤システム事業本部
システム方式技術ビジネスユニット
第二技術統括部 統括部長

青木 俊一

シスコ DC 12V給電対応機器 導入事例 : さくらインターネット株式会社