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IoEが実現する顧客エンゲージメントサイクル
シームレスな統合ネットワークによる新たな事業機会の創出

ネットワークが支える 顧客エンゲージメントのサイクル

こうしたソリューションが導入されることで、たとえば、自宅でアプリを利用してチケットを購入したファンは、観戦に向かったスタジムでパーキング スペースをスマホで確認し、ナビゲーションを利用して駐車することができるし、自席へ向かう途中の売店前でクーポンの発行を受け、自席までのナビゲーションサービスも受けられる。自席につけば、ゲーム開始までの時間を参加型のクイズやゲームなどで楽しめる。

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試合中はマルチアングルの映像をスマホで楽しみ、飲食も自席からオーダーし、試合が終わったあとで来場時に受け取ったクーポンを利用することも可能だ。ゲームが終了すれば、渋滞情報をチェックし、解消されたころを見計らって家に帰る。ファンを囲い込み、リピーターを醸成するためのエンゲージメント サイクルが実現することになる。

「もちろん、マルチアングル映像には広告を挟み込む余地がありますし、選手が身につけているシューズなのアイテムからEコマースのサイトに誘導する仕組みを組み込むこともできます」と、鈴木は、新たな収益モデルの構築の可能性を示唆する。プレイヤーの情報や試合の情報、ロケーション情報、さらに、ライブ映像やデータ配信など、顧客を楽しませるための多様なサービスを通じて得られたデータを集約し、分析することで、マーケティングに活用することも可能になる。

IoEが実現する顧客エンゲージメントサイクル
シームレスな統合ネットワークによる新たな事業機会の創出

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